かまどベンチ完成!

報告遅れましたが…
かまどベンチが完成しました!
やったー*
まだ、お庭自体は完成ではないのですが〜
6日間で、どんなことをしていたかといいますと、

1日目
庭の草刈とかまどベンチの座板作り。
初日にして、写真の撮り忘れるという…

2日目

1日目は人数が少なく、本格的にこの日から作業を始めました。座板、階段や組み立て式ベンチ作りを。

外ではかまどベンチの基礎作り!明日にはどんなふうにできあがっているのやら…
だしさんも午後から参戦し、ちょっとにぎやかな作業場でした〜

3日目

階段の完成!気になる基礎は無事固まっていました(^o^)

4日目


組み立て式ベンチの完成と収納庫作り。階段は入り口にあった大きな岩をどいて、ようやく設置できました!
これで安心して庭に出入りできますね*ばんざーい!

5日目
いよいよかまどベンチ!といきたかったのですが、、
痛恨のミス。前日からレンガを水につけ忘れて、お昼からはじめることに(TT)

作業は暗くなるまで続き、そして完成!

またもや私の設計ミスでちょっと変わった形のかまどベンチができあがりました(*_*)まあ、デザイン!笑
みなさん、レンガを使うときは前日準備を忘れずに!

また、このベンチを作っている時に、多賀有線放送の若松さんが取材に来てくださいました!
なぜ、かまどベンチ?これからどんなことがしたい?など、インタビューをうけて、
このかまどベンチの利用を広めていきたい!と改めて思いました。



お昼は藝やカフェにて、ケーキセットやトーストをいただきました(^^)ブドウのタルトがおいしい!

ブルーベリーの苗も植えました!ジャムまでの量にはいかないけれど、ブルーベリーパンはかまどを使って作ってみたいですね〜

6日目

座板の設置と片づけ。午後はTTP前代表のまいまいさんと河内へドライブ!
川の水はひんやりして気持ちがいいです。そして、きれいです!
その後、多賀商工会の方からスイカをいただきました。ありがとうございます!


なにかとうまくいかなかったこともありましたが、
無事に、楽しくできたので、よかったかなと(-_-)

これから、多賀の人とTTPで一緒に、すてきな庭にしていきたいです!

今後はサツマイモの苗付け、かまどベンチを使ってみて、
秋・冬ごろに料理イベントを開きたいです!
春には新たに庭に木製の何かを作れたらいいかなと思っています。日陰空間がほしいかな〜

文責:石見