敷地見学・実測&新歓

■日時:2009年5月30日(土)
■参加者:宮川、馬越(夜から)、山田(夜から)、中西、大橋、稲葉
■スケジュール:
 お昼〜 多賀で、万灯祭での対象ポイント探し&実測 
 夕方〜 焼き肉屋さんで新歓 
 夜〜  ボウリング大会

記:稲葉




万灯祭で、どこを対象に企画を考える??
ということを考えながら、4人でまちを歩いてきました

スタート地点は「多賀大社前駅」。

天気は見事に晴れて、むしろちょっと暑いくらい・・・;

駅ではちょっとイメージがわかなかったので、
とりあえず鳥居をくぐって「絵馬通り」へ。





通りの中盤を越えてもあまりピンと来るばしょを見つけられず、
「かぎ楼(写真左の建物)」のところから、太田川沿いの「裏道」へ入る。





裏道はあまり車も通らず、とても静かで、
太田川と、多賀大社の木々が涼しげな雰囲気を作っています



ここで理衣ちゃんが「川の音」に注目

太田川にそそぐ水の音や、


川底の段差によって出てくる音

など、裏道の駅側には音ポイントがあり、
これを休憩所の+αとして活かせないか??
というアイデアがでました。

例えば、
・川の流れで音の出る仕掛けをおいて、音を聞きながら休憩してもらう
・その仕掛けで、水力発電!?
・その電気で展示品を照らす!?

他にも、
・まちの人の、祭に対する想いなどをあかり演出と組み合わせて展示
・裏通りの季節ごとの写真(ヤマブキ、桜、ホタルなど)を展示
などの意見もでました。


そんな話を膨らませながら、裏道を実測。

50mくらいのメジャーを使って、音ポイントや橋、街灯の位置などを測っていきます。




裏道の終点(多賀大社付近)
計算すると全長は250mくらいでした。
ここでも企画について検討。
(わたしは写真ばっかりとっていたので内容は不明・・・)



とりあえず、裏道を利用するのはひとつアリじゃないかという感じです。










実測を終え、淳司君・萌子ちゃんと合流し、焼き肉屋さんへ。

最後はビバでボーリング大会☆

Aチーム
ピンを倒すのに球のスピードはいらない萌子ちゃん

スコア1位、直球ではじき飛ばす淳司君

ガーターで自らを極限に追い込むスランプ中西さん

Bチーム
右利きなのに、なぜか球を右カーブさせられる理衣ちゃん

ピンが1本しか倒れなくとも、とりあえずガッツポーズの大橋さん

ストライク1回出たし満足◎な稲葉


の2チームに別れて対戦!!

今回はBチームの勝利でした☆





まちを歩きながら案を考えたり、

おいしいもの食べたり

わいわい騒いだり、


楽しく、活動的にも充実した日になりました◎




ほかのみんなも、ぜひご飯食べたり、遊びに行ったりしましょう☆










奇跡の名前入力ミス!