参加者:堤さん・吉村さん・鎌倉・阪口

今日は、多賀で多賀そばの試食会をしてきました。
まずは、そばの花を見に行き、そこでお話を伺いました。
そばの花を見るのは初めてだったので、貴重な体験でした。
真っ白な花と緑のコントラストが綺麗でした。
道中は多賀の自然やとんぼ、彼岸花を見つつ歩きました。

次に、多賀そばについてなどのお話を、3人の方から伺いました。
多賀そばを作ろうとしてからの軌跡や農業の現状と、そば職人育成を行ったりしているという話など、興味深いお話でした。
お話してくださった3人の方、貴重なお話をありがとうございました。


最後に、多賀そばをいただきました。
作ってくださった方はプロではないらしいのですが、趣味でそばを打って4、50年だそうです。
打ってくださったそばはとても美味しく、のど越しも良かったです。
また実際にそば打ちを実演してくださり、プロ顔負けの知識と腕はすばらしいの一言でした。


今日は本当に、とても充実した一日でした。
多賀まで送ってくださりTTPについて様々なアドバイスをくださった中西先生、並びに多賀の方々
今日は本当にありがとうございました。

記:阪口 貼り付け:鎌倉