参加者:吉村,中西,稲葉,大橋,森,宮川,宮下,阪口,鎌倉

司会,板書:奈穂
書記,タイムキーパー:鎌倉

■■今回のながれ
 ・空き家プロジェクトについて(企画書あり)
 ・図鑑プロジェクト(企画書あり)
 ・レジュメ・企画書の作り方について(中西さんより)
 ・多賀町歩きの報告
 ・事務連絡


■空き家プロジェクト:「改シューZO!〜あきらめんなよぉ〜」(約50分)
 ・改修やるぞ!!
  →改修後の利用法は?
   今回は例の1つとして「インフォメーションセンター」を挙げた.今後,インフォメーションセンター
   に限らず,「自分たちの拠点」「宿泊施設」など,いろいろな利用法を平行して考えていき,絞っ
   ていく.
 ・なぜこの利用法がよいのか,なぜこの施設が必要なのか,詳しいデータ(統計とか・・・)と共に裏
  づけをしていく..
 ・今後の予定
  改修後の利用法を今年中にまとめたい.
  データから,なぜ必要か?の裏づけをする.
  年明けた後に,企画書を提出.(図面作り,実測からちゃんと皆で勉強しなおしましょう!!)

■多賀職人図鑑プロジェクト(約50分)
 ・目的
   インタビューを通して多賀の”人”を見直し,人々にそれを知ってもらいたい
 ・まとめ方について
   単体で発行する紙媒体の具体的なレイアウトを決める.(どんな紙を使うか?どのように配布す
   るか・・・etc)
   どのように図鑑にまとめていくか決める
   とにかく,現物を出す!!
 ・今後の予定
   来週までに,とりあえず単体発酵用の現物を・・・
   今年中に,森さん,山本さんのインタビュー内容をまとめる.レイアウト,配布方法を決定する.
   インタビューの相手に渡せば,目的が伝わるような,完璧な企画書の作成
   平居さんのインタビューについては,日程から決めなおし.

■レジュメ・企画書の作り方について(約15分)
 決まったこと
  ・何を議論したいのか,わかりやすくしておく
  ・ストーリーを細かく組む
  ・話し合いの時,論点を明らかにできるようにしておく

多賀町町歩きの報告(感想の羅列・・・)(約15分)
 ・リニューアルされたビール工場へ見学に!ビールの歴史とか学びました.
 ・社内での草木の手入れの徹底,ゴミの分別の細かさ,社員さんが植林活動・・・→環境意識高
  い!!
 ・実は,「麒麟ビール」のロゴに,「キリン(?)」の文字が隠されている・・・事実
 ・案内してくださった職員の方は,ベテラン!な雰囲気のとっても美人さんでした☆

■事務連絡(約5分)
 ・予算について,各プロジェクトでそろそろ考えていきましょう
 ・来年の3月までに個人にお金を返していくつもりです

 
 書記のぼやき
  議事録のアップが遅れました.すみません(汗)そして,非常にわかりにくい議事録ですみません.
  国語の成績が悪かったんです・・・非常に白熱した会議で,今回アップした内容の10倍は奥深かっ
  たですよ!
  今回は,タイムキーパー込みで会議を行いましたが(自分),いまいち活躍できませんでした・・・でも,基本的に1つのプロジェクトに約50分でした.今回は沈黙タイムもなく,充実した会議でした☆今回の結果を目安に次のタイムキーパーさんがんばってください!!