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参加者:吉村,中西,稲葉,大橋,森,宮川,宮下,阪口,鎌倉
司会,板書:奈穂
書記,タイムキーパー:鎌倉
■■今回のながれ
・空き家プロジェクトについて(企画書あり)
・図鑑プロジェクト(企画書あり)
・レジュメ・企画書の作り方について(中西さんより)
・多賀町歩きの報告
・事務連絡
■空き家プロジェクト:「改シューZO!〜あきらめんなよぉ〜」(約50分)
・改修やるぞ!!
→改修後の利用法は?
今回は例の1つとして「インフォメーションセンター」を挙げた.今後,インフォメーションセンター
に限らず,「自分たちの拠点」「宿泊施設」など,いろいろな利用法を平行して考えていき,絞っ
ていく.
・なぜこの利用法がよいのか,なぜこの施設が必要なのか,詳しいデータ(統計とか・・・)と共に裏
づけをしていく..
・今後の予定
改修後の利用法を今年中にまとめたい.
データから,なぜ必要か?の裏づけをする.
年明けた後に,企画書を提出.(図面作り,実測からちゃんと皆で勉強しなおしましょう!!)
■多賀職人図鑑プロジェクト(約50分)
・目的
インタビューを通して多賀の”人”を見直し,人々にそれを知ってもらいたい
・まとめ方について
単体で発行する紙媒体の具体的なレイアウトを決める.(どんな紙を使うか?どのように配布す
るか・・・etc)
どのように図鑑にまとめていくか決める
とにかく,現物を出す!!
・今後の予定
来週までに,とりあえず単体発酵用の現物を・・・
今年中に,森さん,山本さんのインタビュー内容をまとめる.レイアウト,配布方法を決定する.
インタビューの相手に渡せば,目的が伝わるような,完璧な企画書の作成
平居さんのインタビューについては,日程から決めなおし.
■レジュメ・企画書の作り方について(約15分)
決まったこと
・何を議論したいのか,わかりやすくしておく
・ストーリーを細かく組む
・話し合いの時,論点を明らかにできるようにしておく
■多賀町町歩きの報告(感想の羅列・・・)(約15分)
・リニューアルされたビール工場へ見学に!ビールの歴史とか学びました.
・社内での草木の手入れの徹底,ゴミの分別の細かさ,社員さんが植林活動・・・→環境意識高
い!!
・実は,「麒麟ビール」のロゴに,「キリン(?)」の文字が隠されている・・・事実
・案内してくださった職員の方は,ベテラン!な雰囲気のとっても美人さんでした☆
■事務連絡(約5分)
・予算について,各プロジェクトでそろそろ考えていきましょう
・来年の3月までに個人にお金を返していくつもりです
書記のぼやき
議事録のアップが遅れました.すみません(汗)そして,非常にわかりにくい議事録ですみません.
国語の成績が悪かったんです・・・非常に白熱した会議で,今回アップした内容の10倍は奥深かっ
たですよ!
今回は,タイムキーパー込みで会議を行いましたが(自分),いまいち活躍できませんでした・・・でも,基本的に1つのプロジェクトに約50分でした.今回は沈黙タイムもなく,充実した会議でした☆今回の結果を目安に次のタイムキーパーさんがんばってください!!