5.6日「地域創造IN NARA」7日地元学入門発表

地域創造IN NARA
参加:宮川、鎌倉、吉村、引率・ななさん

奈良県立大学にシンポジウムに行ってきました〜!!
全国、北は北海道、西は広島の大学の方が来てました!!
午前中は各チームの活動を発表。5団体ぐらいで構成されたグループに分かれて。。。
TTPは現状について報告してきました。
活動継続について。まちとの関り合いかたについてなど。
午後からは意見交換会とその全体報告会。

夜はBASARAというダンスを見学・
キャンパス内に燈花会せんとくんがかたちどられてまさいた。
水に浮かぶろうそくもきれい・・・

ご飯は奈良県立大学の学食のおばちゃんが作ってくれた料理をいただきながら交流会。ちなみに、奈良県立大学の人はスーツを着ているのでわかりやすい。


ライトアップされた興福寺五重塔を見ながら宿へ!!




_翌日_

午前中から昨日とは違うグループに分かれて
「学生が地域で関わること」、「奈良に対する提案」などの議題で
話し合いをしました。

集まっている学生はいろいろなまちとの関り合いかたをしているのでいろんな意見が聞けて新鮮でした。この会を主催したSCOR実行委員会は、授業でも、有志でも、いろんなかたちでまちとの関り合いを”地域”と定義してるんですね。

1回生2人のところは上回生が圧倒的だったとか。

午後からそれを発表し、記念撮影をして

2日間のNARAでの生活が終わりました。



__個人的感想__
全国にも同じようにまち、に関わっている学生がこんなにいるんだ、と元気をもらいました。
また、プレゼン能力に優れた人が多くてとても参考になりました。
新しいものの見方を学んだ気がします。


かまちゃんとりえちゃんもコメントや編集機能でブログ盛り上げて!よろしく。



=================
7日の地元学入門の発表は、授業が求めていた内容を発表できたかいささか不安です;
多賀に興味持ってくれた人いたらいいな。





以上吉村でした