な が は ま 見 学

雪だ―――――
と寒い中、集合。

長浜に行ってきました。
長浜は滋賀県で1番の集客数を誇る観光地なんです。
多賀大社はちなみに2番目です!!!!!


長浜は彦根より雪積もってました!
まず入ったのは御箸やさん。体を温めて
いざ出陣。
長浜といえば…ガラス?くろかべ?



スクエア内にはいろんないろんなお店がありました。
ガラスから、オルゴール、お箸、食べ物、服とか




お昼はうどんやさんで
ほっこりしながらうどんを食べました。
古民家改修したような場所で、雰囲気もすてきでした。




そばかりんとうもゲット^^


ガラスの工房では職人技に見とれてました。
とても興味深かったです。カッコイイ


長浜の有名なものって梅もあるのかな。
梅ドリンクなるものも売ってました。飲んではないですけど。



長浜のお店はディスプレイがうまいなあと思いました。
中で何をやっているのか、何を売っているのかがわかり易くてよかったです。


大通寺にははとが     にとまっててすてきでした。
誰か写真をアップしてほしいな。
空白もうめてください…



しめはスイーツ。クロカベソフト(?)なるものが売られてました。墨の味。
見学後はバッティングセンターに行って体を動かし、
なべをつつみけで頂きました。



みなさん、お疲れ様でした写真のアップを・・・・・・・・・・・・お願いしたいです。すみません;




吉村でした〜