フィギアづくり説明会 in地下室

金尾さんからの依頼である、「たがゆいちゃん」のフィアギア化があるんですが、やりたいとは言ったもののだぁれもやったことも見たこともありません…。
そこで、マニアックな知識をおもちのデザっこ3回 Mr.梶岡による説明会を開いてもらいました♪

参加者(ツツミ、モリモリ、一瞬さおりちゃん)です。





最初に、使う材料やら道具やらを軽く紹介してもらったんですが、火気厳禁・腕がただれる・金がかかるなど、負の要素が…(笑)




軽く説明+写真で流れを紹介☆もりもり写真頼んだー

型について…今回は梶岡が以前かっぱのフィギアを作ったときのやつを貸してもらいましたm(__)m
      使いまわしで漏れるとのことで、ドラテでぐるぐるー
      そんで、膨張をふせぐために板と板でギュッ(>_<)
      型はシリコンと凝固剤で作るそうです。しかもレゴで作った型枠に流し込み(゜o゜)




本体…
1.まずレジンという有機化合物系の液体をつくるためにA液・B液を重さが均等になるように計ります。
 ※レジンていうのがA液・B液セットで売ってるんだそうです。レジンは固まった後の名前。


2.それを混ぜるんですが、すぐに固まり始めます。なんで型の準備は先にしておく。
 あと、泡が入ると仕上がりに影響を与えるので、慎重にお願いします。
 で、混ぜたら化学反応で固まるらしくて、熱を持ちはじめます。あったけぇ〜



3.ここで型に入れ始めるんですが、できるだけ空気が入らんように…まぁ多少は頑張っても入っちゃうんやけどね(>_<)
 なんでちゃんと空気を抜けるように型に細工がしてあります(^◇^)



4.押したり、トントンたたいたりして空気を抜きます。キモってくらいでてきますよ…




 あとは待つだけ〜 目安は10分。この間に型枠の説明とかをしてもらいながら談笑♪
 2回のころから手探り状態で始めたそうです!そのアクティビティ見らなわな…





 はいっ10分たったよー
5.型枠外しまぁーす さぁうまくできとるかな?ん…なぜに?  …外れん。がんばれ梶岡♪てなことをおもとったら外れました!!
 なかなかキレイできとるよー あとは400番くらいのやすりで磨いたらOK(^^♪
…ってことでちょっとだけやすりもらっちゃいましたm(__)mごめんなさぁい

ほんでカッパの頭ができました!!はいっ拍手ー

まだ溶液が残ってたので、2回目もやっちゃったー しかも青いインキ入り
これはインキのせいかなぁ 泡が…。やっぱキモっ(ーー;)




てな感じで今日は教わりましたよぉ〜
ほんでたがゆいちゃんのフィギアについて聞いたところ衝撃の事実(>_<)
「俺でも半年かかる・・・」
今なんと…??
材料費・期間・能力 いろいろ問題が山積み(>_<)


でもおもろいなぁ♪いろんなもの(りんご、チョコレート、子どものお菓子の型とか)で型作ってやってみたら?って
うまくやれば、プライザーさんも(笑)

ってな野望がうまれた説明会でした☆
ユーチューブやニコ動に動画があるそうです。
あと、Mr.梶岡のアメブロを見てください→http://ameblo.jp/pyongpyongpyong/

Mr.梶岡 今日は教えてくれてありがとー!!


PS.もりもりさん 写真+補足たのむぜいっ















実物は地下で見てくださいby写真UP係のモリモリ

長々と失礼しましたとさ
記.つつつ