イラレ会5月

ttp_ttp2010-05-01


第1回イラレ会を開催しました!




イラレ会とは・・・


イラレ会の「イラレ」とは、

デザインソフト「イラストレーター」の略称。

写真加工ソフト「フォトショップ(フォトショ)」と合わせて
建築学科や生活デザの学生は、いろいろと使う機会も多いソフト。

なのに、それを教えてくれる授業はないので、みんなほぼ独学で使えるようになるしかないのです。


建築、デザ以外の人も、
チラシや年賀状、レジュメなんかもちょっとオシャレに作れるようになったら楽しいじゃん!


というわけで、

イラレ・フォトショを使えるようになろう!

という会をつくったというわけなのです。


それが「イラレ会」



●第1回イラレ


第1回目である今回は、
「とりあえずソフトの基本的な使い方を知ろう!」

ということで、ててぷの1・2回生を対象に、行いました。

内容は、オシャレな雑誌のレイアウトをまねして、
里の駅イベントの体験レポートを作ろうというもの。
(里の駅のイベントは、同じ日の午前中に参加してきた、多賀のイベント。)



今回やったことは、

1 パソコンにソフトをインストール。
  午前中に自分で得とった写真も取り込みます。



2 好きな雑誌のページを一つ選ぶ。
  (つっつー、雑誌提供ありがとう!!)



3 イラレで要素の位置取り(ガイド作成)。使う写真を決定しサイズを確認。

4 使う写真をフォトショで切り抜き。

5 切り抜いた写真をイラレファイルに配置。



大体この辺りまで。





●反省と今後。


このイラレ会のような会を開くのは、私も初めての試みで、

時間内に完成まで持っていけなかったことが申し訳ない・・・


もっとうまいこと進められるようになりたいです。


結局プロジェクターも活用できなかったし(>_<)




あとは次回、タイトル・文章を入れて、

アイコンや縁取りを作って、

印刷して完成!!



今回は、日を改めて設けて完成させるという二部構成になってしまいますが、
今後は月1ペースで一個ずつ物ができていったらいいなと思います




完成品をまとめて冊子にしたらおもしろいかも・・・☆

とかいう野望も持っていたり(*´▽`*)



みなさん今後もぜひ参加してねー◎






いなば