宮野さんにインタビュー

ttp_ttp2010-05-15


天気に恵まれ、温かな日差しのさす5月15日。
今年度初!色人プロジェクトによるインタビューを行ってまいりました〜☆

…えっ?今さらこの話題?もう6月なんだけど遅くない?
とかいうツッコミは無しの方向で…(;- -)
いろいろあったんです。いろいろ…(汗)





2010年度初のインタビューのお相手は…
多賀町の子育支援サークル「パオパオ」の代表をされている宮野さんです。。

今回のインタビューを行う前に何度かお会いしていたのですが、初めてお会いした時も、今回のインタビューの間も、とにかく「笑顔」のすばらしいお方でした!!
その上、話がとても上手いっおもしろいっΣ(@□@)
インタビューをする者として、そのスキルがとてもとてもとても欲しいです…

お話はちょっとまじめな話題から、はたまた笑ってしまうようなものまで、あっという間の2時間でした。
(当初の予定は1時間だったのに…。盛り上がると時間を忘れてしまいますね。テープ起こしが地獄…ウゥ)



ちなみに、インタビューメンバーは、
インタビュアー鎌倉と
カメラマン&ナイスフォロー宮川です。。

宮野さんの話が一段落した後、
宮野さん「・・・・」
鎌倉「・・・・(焦り)」
宮川「・・・ところで、」

宮川ナイス!!>>
のようなシーンが何回か…。
宮川…一緒に来てくれて本当にありがとうっ!!
次もぜひ一緒に…(願)




今回のインタビューについて少しだけ、レポのようなものを載せてみました。。

>宮野さんのお話で見えてきたこと。
子育ては、とにかく不安がたくさん。
初めての子供なんていうと、なおさらのようです。


>子育ての先輩からのアドバイス・子育てで悩む物どうしで相談しあう。
そうすることで、心が少し軽くなったり、楽しい時を過ごすことができる。
「パオパオ」は、子育てをするお母さん方が情報を交換したり、友達を作っておしゃべりをしたり…、子供同士が遊んで友達を作ったり…。
言葉にして、対話をする。そうして、楽しいひと時を過ごす。そんな場なのだそう。


>自分も将来子供ができるのかなぁ〜とか考えてみたり。
その時、自分の周りにはどんな人がいてくれるのか。
子育てに不安を抱えたお母さん方を、みんなで支えていかなくてはいけない!
「パオパオ」の活動を、もっともっと多くの人に知ってもらいたい!
そう感じたインタビューでした。


続きは「多賀色人だより Col.4」にてっ




…的なカンジで、「多賀色人だより」をまとめたいなぁ〜と思います。
↑の文章をみてもわかるように、文章崩壊がはなはだしい。
それでも、頑張って文章作るぞ〜!!
…ご協力、切にお願い致しますm(;_ _)m





夏休みに「パオパオ」へ、写真を撮りに行きます。
小さい子と遊ぶのも、お母様方とお話するのも楽しいですよ?
ぜひみんなで行きましょ〜♪

記:鎌倉
写真が無いのは…いつか何とかします。。すみません