里の駅7月@一圓邸

おいしいトマト料理


今回の里の駅は、
あいにくの雨のため、野鳥の森植物観察会は中止(;;)

そのため、

「農家のお母さんが語る夏野菜の話」を聞いてきました。
語り手は、この里の駅イベントを主催する「多賀クラブ」のメンバーである、
栗本さん。

4年ほど前から農業を始められたそうです。

なかなか思うように作物が育ってくれない農業の大変さや、
収穫する時の楽しさ、「おいしい」って言ってもらえた時の喜びを語って下さいました。



野菜を育てる際の、まめ知識もたくさん教えて頂いたので、
自分で育てる機会があったら試してみようと思いました◎



お話のあとは、
栗本さんが作ったトマトのお料理でお昼ご飯(*´▽`*)

トマトを絞った汁で炊いた、炊き込みごはん
と、

トマトといろんな野菜たっぷりのスープ
と、

トマト1個丸ごと使った、甘酸っぱいデザートのようなお料理

の3種類。



どれもとてもおいしかったです♪






そして来月は、
色人プロジェクトでインタビューを受けて下さった、山本さんの
狂言のお話&実演(!)と、
お昼にはカボチャ料理をいただくことができます(´ω`*)

みなさん挙って参加しましょう!!



トップの写真は、一圓邸内に咲いていた、とても大きな株のアジサイです