兵庫県立大学来訪

10月29日
滋賀県立大学の近江楽座加盟プロジェクトの視察に兵庫県立大学の生徒さん・先生方が滋賀にやってきました


兵庫県立大学環境人間学部では今年3月から“エコヒューマン地域連携センター”が開設され、これからの運営や活動について“近江楽座”を手本にしたいのだそうです。

↑なんかとても難しそう



やって来た学生の皆さんはセンターが認定した『学生の地域連携活動プログラム』に参加している方々で、近江楽座のプロジェクトチーム同様、個々に様々な活動をしています。


視察では、TTP・とよさらだ・とよさと快蔵プロジェクト計3つのプロジェクトを見学
TTPからは藤原と阿部が潜入しましたww

とよさらだ→快蔵→TTPの順に、案内と活動内容について、それぞれの学外拠点で説明します(持ち時間:約90分)
集合場所の旧豊郷小学校からとよさらださんの畑へ

快蔵さんの説明とBARタルタルーガにて昼食ののち、
予定時間を30分程オーバーしつつ一路多賀へ


八百秀アパート201号室に20人超の人が入り、内部の説明や展望を説明しました。
古本市もこんな風にわいわいするのかなぁ*1
この日は押入れとリビングのペンキ塗り
ガチ作業の現場を見学する形になりました。

すーさん、まーよん、お疲れ様です


門前亭で図鑑の説明もしました
興味を持ってもらえてよかったです


最後に兵庫県大の方からお礼の挨拶

お互いに県外の学生に向けてPRができ、交流もして…盛りだくさん且つ有意義な一日でした!!
ありがとうございました!!!
「県大」つながりで何か企画できると良いですね


おまけ
姫路土産もらいました!美味しかったです




文責:阿部

*1:11/20(日)に八百秀アパート201号室で『一箱古本市』を開催します。詳細はリーフレットに記載