ラリーニッポン

10月23日ラリーニッポンが多賀にやってきました!

ラリーニッポンとは,「世界遺産」や「プロジェクト未来遺産」で

認定されたエリアをクラシックカーでつないでいくというもので,

ラリーニッポン2011では,東京の靖国神社を出発して,富士山を

周回したり、伊勢神宮比叡山延暦寺などを巡り、ゴールの

京都・上賀茂神社までを4日間で走行するしたです。

そして,中継地点としてなんと多賀に70台のクラシックカーがやってきました!!

多賀大社の境内に車を駐車していて,外国製の車が多かったのですが

妙に大社の風景とマッチしていてお洒落な雰囲気を醸し出していました.

クラシックカーなんて見たことのない私は,車を見つけるたびに

カッコイイを連呼していました(^^)/

こちらが手を振ると,手を振りかえしてくだっさたり,

車だけでなくドライバーさんも半端なくカッコ良かったです(>o<)!

ドライバーのなかに雅楽師東儀秀樹さんもいて篳篥をステージで

演奏していて,素敵な音楽を聞かせてもらいました.

日本の伝統的な楽器の篳篥で「ジュピター」など三曲を演奏していて,

惚れ惚れと聞き入ってしまいました.

地元の人や観光客など多くの人が見に来ていて,

クラシックカーのドライバーの方に手を振ったり,

拍手をおくったり,言葉をかけたりしていて,

多賀ってあったかいなと再確認した一日でした(^^)


文責;宮浦