もんぜん茶会参加レポート

20日に八百秀アパート201で開催した古本市に来てくださったお客さんから教えて頂いた素敵なイベント情報

11/22 13:30~15:00 もんぜん亭*1でお茶会があると言うことで、多賀に遊びに行ってきました!!
滋賀県大から自転車で移動=3
雨の予報でしたが、お天気に恵まれました。
お昼時はかなり暖かかったです


お茶会の先生は、古本市で「学生さんも是非。」とお茶会の案内をしてくださったカワモトさん。
門前亭のスタッフの方々も歓迎してくださいました*



室内の『大名傘』はお茶会のシンボル。畳の上の赤い敷物がお茶会らしい雰囲気を演出しています。
半年に一度の『炉開き』の日ということで、お茶とお茶菓子の他にぜんざいも頂きました。
炉の炭・お茶菓子・お茶菓子の器などお茶会に使用されているのはすべて多賀産のもだそうです。


茶道部のまーよん。カワモトさんに勧められてお茶を点てました。


図鑑党の二人も色人図鑑のインタビューと打ち合わせ終了後、途中参加しました。
時間がゆったり流れる空間の中
お茶が美味しいです

「もんぜん茶会」は月に一度 第二または第三火曜日に催しています。
TTPに入って半年以上経ちますが、そんなイベントがあったなんて…知らなかったです。


お茶会の席には、お客さんへのインタビューやイベント会場での「音」録音をする取材の方の姿もありました。
多賀 門前町のローカル有線放送*2でお茶会の様子を放送するのだとか…これも知らなかったです。


古本市から多賀町のイベントに繋がり、地元の方や参加者の方とたくさんお話しする機会がもらえました。素晴らしいッ!!★☆
TTPメンバーひとりひとりが多賀の「人」と顔見知りになることが大切なんだなと感じました。
おかげで、この日は多賀のことをたくさん知ることができました。



まったり だけど しっかり
そんな時間を過ごせた気がします。

文責:阿部

*1:近江鉄道 多賀大社前駅から徒歩2分

*2:一家庭に一つ、放送を聴くためのスピーカーが設置されているのだそうです。