もんぜんお茶会

インタビューをした翌日、川本さんが開く月に一度のもんぜんお茶会に参加してきました!

少し早く着いたメンバーで準備のお手伝い

季節の花の梅花蝋梅、椿と大きな和傘をオモテに出します




準備もばっちりできて参加者も席についていよいよスタート!

多賀の方と能登川からこられた方と一緒にTTPメンバーもお茶会に参加しました

今回はいろんなお点前を省略して最後にいただくお茶とお茶菓子をいただきました



金亀(こんき)というお菓子はとてもおいしかったです!

同じ漢字で読み方が違う金亀(きんかめ)というお酒もありますがこちらは和菓子です

外はカリっとしていて中はつるっとしててあずきもやわらかくて・・・

なんともいいがたい食感でした

形容しきれない自分の語彙力のなさにあきれますがとてもおいしかったのです

おいしすぎて中身を撮る前に全部食べてしまいました(すみません)

どんなお菓子か気になる方はぜひ食べてみてください!



お茶菓子を食べた後には薄茶(?)をいただきます

もと茶道部のまーよんがみんなのお手本!

初めてお茶をいただくメンバーが多かったのでみんなであやしい手つきでいただきました

お茶菓子のあとのお茶は後味すっきり!

分からないことがあれば川本さんからすぐに教えていただけたので

楽しくお茶をいただけました

お茶だけでなく甘酒までいただきました(おかわりしたメンバーも)


帰り際にはメンバーみんな椿をおすそ分けしていただいちゃいました


お茶とお茶碗やお軸やお香、お花も含めて茶道だということを教えてもらいました

そして大事なのはおいしく楽しくいただく気持ち!

すてき!


また次回もぜひ参加したいなと思いました



藤原