古民家再生ワークショップ

3月10日(土)に、近江八幡での古民家再生ワークショップに参加してきました。
これは滋賀県建築士会さんが行っているもので、いつもお世話になっている力石さんに誘って頂きました。



3回目であるこの日の作業内容は、蔵の外壁のペンキ塗りと内部の柱磨きでした。
当日は40名ほど参加者が居たので、作業がめちゃくちゃ進みます。
参加者の皆さんとおしゃべりをしながらの作業はとても楽しかったです。


外壁はこんな感じになりました。1時間ほどで塗り終わりました。

蔵内部の柱や扉は、米ぬかを包んだガーゼで磨くことでかなりのツヤが出てました。
こちらは写真がありません。



ワークショップでは作業のほかに、古民家改修についてのお話などをお聞きしました。
休憩時には、美味しいケーキやコーヒーを頂いたりしてしばし談笑。終始和やかな雰囲気でした。


ワークショップにはTTPの他にも、びわこ学院大学、ポリテクカレッジ滋賀の学生の皆さんも参加されていました。
普段の活動では他大学の方と交流する機会が少ないので、一緒に作業することはなんだか新鮮でした。
お互いの活動などを話しながら楽しく作業しました。とても良い出会いになりました。


そんなこんなでワークショップは無事終了。
来年度もワークショップを企画されているそうなので、ぜひ参加したいと思います。


文責:平尾