滋賀県彦根 護国神社

東北大震災から1年が経過した今日、
滋賀県彦根市「3.11つながろう東北、ひこね」というイベントが開かれました。
特設サイトのURLはこちら→http://311.ii-ii.jp/上記のイベントタイトルからも同じサイトに飛ぶことができます。
彦根城のほど近く、護国神社がメイン会場です。


TTPメンバーは“3.11cafe”のお手伝いです。
多賀でお世話になっている平居さんがオーナーを務める“藝やcafe”の出張版
スペシャルホットコーヒー と ハンガリーの手作りエコお菓子*1を販売しました。



14:46 被災によって亡くなった方々の冥福を祈り、黙祷。
震災のこと、復興が今も続いていることを忘れてはいけない
そう感じました。
その後、会場に来ている人達みんなで「上を向いて歩こう」を大合唱♪
ステージの死角にcafeがあったので合唱の風景が見えませんでしたが、良い雰囲気でした。



イベント開始は日差しが暖かかったのに、午後に入ると曇り空(^^;)おやおや?
ついにはぱらぱらと雨が降りだしました。

お隣のテントに大きなストーブがあり、お客さん以外にもスタッフや関係者も時々暖をとっていました。
かなり ものすごく寒かったです。



予期せぬ雨でイベントの内容が変わってしまいましたが、
キャンドルナイトが綺麗でした。


文責:阿部

*1:ハンガリー語で『Kokuszgolyo』ココナツ入りのチョコトリュフ。みたいなもの。ガス・電気などを使わず簡単にできる=「エコ」なお菓子です。循環型社会創造研究所えこらのHP(http://ekora.jp/)でレシピを公開しています☆