一箱古本市

去5月18日(土)
今年度最初の八百秀イベントを開催するに至りました。
facebookにて告知していました、
「八百秀一箱古本市」です!


来ていただいた方と楽しくお話しながら何か出来ないかな…


と考え、
古本市の隣を卓上ゲームで遊べる空間としました。



右がいつもの古本市スペース
左がゲームとおしゃべりのスペースです。



オセロ初対戦という古本市常連の おおまちさん(写真右)がメンバー2回生金さん(写真中央)と対局
楽しんでいただけました。


このあとも学生対お客さんでオセロやUNOもしました。


ちなみに。。。
どのゲームでもメンバーは本気でしたがほとんどの試合がお客さんの勝利に終わりました
和やかな雰囲気でい心地もよく、これまで以上に楽しかったです(^^)



5月18日土曜日
この開催日、実は多賀町 月一回のイベント「笑門バザール」の日でもあります。
絵馬通りのお店でバザール限定の売り出しが行われたり、少しでも街のイベントに参加させていただく形をとっています。


その成果もあってか、この日はたくさんのお客さんが来てくださいました。
何人かで連れ立って来てくださった方もいらっしゃいました。
今回足を運んで頂いた理由などお話を聞くと、「以前から開催していることは知っていたど一人だけではどうも入れる雰囲気ではなくて…」「うちのポストには告知チラシが入ってなかったわよ?」などなど、貴重な意見をいただくことができました。本当にありがとうございました。


自分たちではポスティングの範囲や規模に限界があります。
「外からでも入りたくなるような雰囲気作り」が今後のイベント開催時の課題となりそうです。




さてさて
今回の古本市のレポートも加えた内容を今週金曜日の有線放送TTP TIMEで放送予定です。
次回開催の古本市についてや、昨年度TTPの一番の成果物「地域の教科書−多賀版−」について有線初代担当 あべちゃん が語ります。
町民の皆様、お暇があればぜひお聞きください。



文責:阿部