まちあるき見学会 @高宮&多賀

6/8土曜日 晴れ☼

高宮町で活動する近江楽座おとくらさんと、まちあるきを行いました。
お互いのフィールドを見学し合う形となりました。
まずはおとくらが経営するギャラリーカフェ「座・楽庵」に集合。

高宮町を自転車で案内していただきました。


犬上川にかかる無賃橋(むちんばし)
ここでは毎年夏に花火大会が開催されます。
なんでも県内最初の花火大会という長い歴史を誇っているとか…!!

高宮町を一回りしたあと、近江鉄道多賀大社前駅まで。


多賀町でのまちあるきは商工会のニシザワさんが先導してくださいました。
駅前のもんぜん亭にてたがそばを頂き、絵馬通りを散策。
写真館の中川さんや観光協会の土田さんをはじめ、まちの方々のお話を伺う機会となりました。

まちあるきの最後に胡宮神社へ
するとそこにはニシザワさんのお知り合いの方が!
横笛の練習をなさっておりました。
ちょっとだけ笛吹を体験させていただきました。難しかったです。

隣り合うまちですが、雰囲気や景色が結構違うものなのですね。
高宮と多賀の両方を巡ったことで、それぞれの町の「違い」や「良さ」を見つめることができました。
これをきっかけに、合同企画が動き出すかもしれません!

TTPとおとくらの今後に幸あれ!


文責:阿部