お手伝いプロジェくト_『夏のお楽しみ会』子供会


明日7/7(日)を目前に控えた今日
子供会さんと合同で『夏のお楽しみ会』を行いました。


TTPは大学生のおにいさん・おねえさん(お手伝い)として参加。
前回ブログでも紹介しましたように、企画段階から一緒に活動させていただきました。


当日準備からお手伝いです
飾りの材料や短冊などを人数分用意します

短冊の枚数分 参加するんだなーフムフム…φ(._.*)


10:00入場開始
人数が揃ったところでお楽しみ会スタートです
それにしてもこの人数…!!!!
正直言って、予想以上でした。

『夏のお楽しみ会』では笹飾りと、それを飾る笹も手作りします。
緑色のテープを竹ひごに巻いて作るのです
が!テープが足りなくなる参加者続出
材料のストック場所には「テープください」の列が出来ていました
しかも!テープのストックが足りず途中で追加を待つことに
それでも飽きずに夢中になって笹を作る子供たち。

妥協しない姿勢が素晴らしいです☆ミ
予定よりも時間を押して笹作りを楽しんでくれました


お昼ご飯の後はTTPの出し物です
多賀町にまつわる三択クイズ
・シルエットクイズ
・七夕伝説のミニ劇
グループごとに正解すればシールを貼りに回る形をとりました

一番後ろの席でもクイズに参加して疲れを知らないのではと思うほどの盛り上がり。
小学生の若さが眩しい…!!


ミニ劇もおかしなところにはツッコミを入れつつ笑いを誘うものとなりました
中盤グダグダだったのは実際に見てくれた人たちだけの内緒です(笑)


こうして『夏のお楽しみ会』は無事に終了しました
小学生がたちが熱心に作った笹飾りの一部が、多賀町福祉会館の敷地で見ることができます

写真ではこんな感じですが細かい飾りは力作ぞろいなので実物を自分の目で見に行ってください
屋外に飾っているので通りかかった時にもぜひ



会終了後、子供たちに感想を伺いました。
その様子は今月のTTP Timeにて放送します
お聞き逃しなく!


文責:阿部