7月5日(土)こんにゃく芋土寄せ作業

今日は多賀町地域おこし協力隊の方からのお誘いを頂いて、多賀町水谷地区でのこんにゃく芋土寄せ作業に参加させていただきました!!

水谷は多賀の山間にある集落で、他の集落にもみられるような住民の高齢化、それに伴う耕作放棄地の増加、さらにシカやサルによる田畑の食害(ちなみにメンバーの一人が今日実際にサルを見かけたらしいです( ゚Д゚))といった問題に直面しています。

そこで獣害に強く、育てやすいこんにゃく芋を育てようと元々水田だった土地を耕し、今に至るそうです。

当日雨の予報だったため、作業開始が危ぶまれましたが、幸いにも雨は降らず、暑すぎず、程よい天候で作業することができました(^-^)

とはいえやはり作業そのものはなかなかハードなもの…

しかし、多くの地元の方々&メンバーが参加してくださったおかげで、なんと昼前に作業は終了しました!!!

作業終了後に昼食にそうめんをごちそうになりました。

(昼食の様子)
※いい汗かいて、おなかが減っていたため、ご飯の写真を撮り忘れる大失態を犯しました。この場を借りてお詫びしますm(__)m
本日は、初めての試みとなる作業にお誘いいただきありがとうございました。
水谷の方々、多賀町地域おこし協力隊の方々、今後ともよろしくお願いします!!