パオパオの活動に見学しに行ってきました!!

ゆうこちゃん、かまちゃん、吉村で行ってきました!
保育園や幼稚園に入る前の子どもたちとお母さんが、一緒に遊んだり交流したりする場です。
活動は多賀町の公民館の近くでされておられますが、彦根市に住んでいる方も来ているそうです。


子どもたちと最初はどう接していいのか分からず、おどおどしていました。
でも話しかけたり、一緒に遊ぶことが出来ました☆
ほんとかわいくて。自分の小さかった頃を思い出しました。

子育てってすごく大変そうだなと改めて思いました。
だからこそ、こういう自分と同じ立場の方が集う場でいろいろ相談したりすることがとても大切なんだと思いました。
とても素敵なシステムだと思いました。


最後にはバイバイと子どもたちに言われ、
こころがほかほかしました><ノ


その後、金尾さんが勤める多賀町の博物館に行ってきました。
そこで、ハッチョウトンボの見本を見せてもらいました☆
世界最小だそうで…かまちゃんが感激していました。
博物館では植物や動物、多賀町の歴史などについて学べます!

そして、なんと午前中パオパオで出会ったお母さんに会いました。
植物に詳しいらしく…かまちゃんととんぼと湿地という話で盛り上がっていました。
とんぼ、すばらし。




帰りに、プリンが名物の例のラーメン屋でラーメンを食べ、
プチ多賀めぐりは終了しました。




記:吉村