八百秀_食器棚→キッチンプロジェクト

今日の八百秀は、食器棚をつくるための調査と少しMTを行いました。

はじめに材料となるOSBの強度の測定をして、ヤング係数を求めてみました。
写真は残念ながら撮り忘れたのですが、、、

板をあるスパン(間隔)にかけ渡してペットボトル(500g)の荷重をかけるという簡易的な曲げ試験を行いました。
結果的に、板を短辺方向に使った場合200kg/mm2、長辺方向に使った場合は670kg/mm2という結果が得られました。

イメージ的には、400×1000mmの棚板に1kgの重さをかけた時にだいたい3.5mmたわむという感じです。(長辺でとった場合)

これを元に今後詳細な設計ができればなんかおもしろくなるんじゃないかと思います。



実験のあとには、前回平居さんにいただいた食器類の実測を行い、数の確認もしました。



これらを収納することと、さらに食器が増えることなどを考慮しながら今後の棚作りにのぞみたいと思います!



食器調査も後半にさしかかったところで

グラスの置いてある箱の傍らに、鳥さんが寝ているのが発見されました…

鳥さんは何をしても目を開けず、体は冷たくなっていました。しかし羽根の触りごこちは最高でした。


そんな鳥さんを私たちは弔い、庭の片隅に小さなお墓をつくりました。

そこで鳥さんは安らかに眠っています。

来世は人として出会いたいものです。



続いて気を取り直して、キッチン周りの詳細な実測を行いました。


このデータをもとに模型をつくりスタディを行っていきたいと考えています。

キッチンまわりをいじっているとシンクと下の棚が外せそうなことに気がつきました。

4隅のネジをはずしてみたところなんと簡単に外すことができました。


この時に単に食器棚をつくるだけでなく、キッチン周りも計画しようという

「キッチンプロジェクト」へと変わりました!

今後はキッチンまわりの総合計画を進めていきたいと考えています。


その後のMTでは、今後の八百秀は、まず改修していくところは優先順に行い、

イベントなどは気負わずに何かやりたい時にやるというスタンスで進めていくという見解で一致しました。

今後は、それぞれがやりたい部分をどんどん進めていくことでモチベーションを上げながら

プロジェクトが進んでいくといいと思います。