たがさがし探偵団始動!!

今期に新しく始動した「たがさがし探偵団(仮?)」が本日始動しました!
多賀町の面白いもの・場所・人・歴史・・・などなど、学生達の目で見た「多賀町の面白いもの」を発見し、それを記事にまとめて色々な人に知ってもらおう!というプロジェクトです。
今回のメンバーは、
まーよん、みやう、あべちゃん、いっしー、あやちゃん、だしやま、かまくら、です!




今回のテーマは、『町に隠れている”顔”を見つけ出せ!』です!!
普段自分たちが生活していて、「あっあれ、何か顔に見える!」という発見ってありませんか?
家の窓の配置、車のナンバー、マンホールのふた。そんな身の回りのもので、顔に見える模様を探し出し、上手に写真に収めるのが今回のテーマ。
範囲は、近江鉄道多賀大社前駅周辺、絵馬通り周辺、多賀SA周辺です。
制限時間は1時間。
3グループに分かれて、捜索開始!!
どんな発見があるかな?




今回は、文責(かまくら)班のたがさがしについて報告します!
我々の班は、絵馬通り周辺を捜索。
何度も通っているはずの道ですが、顔に見えるものを探そうと注意深く歩いたのは初めてです。
1回生の時、初めて多賀町に来た時みたいに、わくわくしました♪
捜索開始後すぐ、ちょっと怪しげな顔発見!
さっそくカメラでパチリ。


ちょっと、よだれを垂らしているみたい?




絵馬通りをふらふらしていたら、ちょっと素敵な服屋さんを発見。
「そういえばTシャツ欲しかったな・・・」
といことで、少し立ち寄ることに。
たつみやさんにお邪魔しました。

事情を説明して、顔に見えそうなものはないのか聞いてみたところ、お隣の「延命地蔵尊」に生えている木の幹に、それらしい"うろ"があるとのこと!
早速行ってみると・・・うーん。なるほど!ちょっとお坊さんっぽいかも!
想像力を働かせて見てみてください。

お坊さん?


それから店内に戻って、立ち話。
たまたまお店に来ていた人から、中国でとったという、「花束を持つ少女」という巨大な岩の写真を見せて頂きました。
岩なのに、本当に少女が花束を持っているように見える!
なんと!焼きましができるから、と、こちらの写真を頂いてしまいました!
記事にコラムとして掲載していいか尋ねた所、それもOKを頂けました!
記事第一号に掲載するので、楽しみにしていてください♪

店内には、手作りだという日本刺繍と陶器のギャラリーが!!

センスが光っています・・・



素敵なバックも買ってしまいました(笑)



皆で記念撮影っ

ご協力ありがとうございました!!




なんだかんだと30分くらい話込んでしまいましたが、捜索続行!!
よくよく街中を見てみると、顔に見える模様って隠れているんですね。
パチパチと写真を撮りつつ、今度は文房具やを発見!
「・・・そういえばメモ帳が欲しかったんだっけ・・・」
というわけで、文房具屋さんにお邪魔しました!
今回も事情を説明して、何か顔に見えるものはないか尋ねてみたところ、
「あって思うことはあるんだけどね。いざ思い出せって言われると難しいね」
確かに、時々「あっ」っと思うことはあっても、いざ思い出そうとか、探そうとすると難しいんですよね。
店内を散策してもいい、ということになったので、店内を歩き回ってみると、小学校の時に好きだったキャラクターのメモ帳が!
懐かしい!!
と、本来の目的も忘れて盛り上がってしまいました(笑)
店主さんが
「君たちって、時々門前町のお手伝いしてくれてる学生さん?」
と聞いて下って、びっくり。
なんと!私たちの活動を知ってくださっている方がここにも!
これからもよろしくね。
とも言っていただいて、感激です!
これからもどんどん頑張らなければ!と決意も新たに、お礼を言って店を後にしました。
ご協力ありがとうございました!




さて、店を出るともう制限時間も残すところあと3分・・・
そろそろ帰りましょうか、と、行きとは少し違うルートで帰ることに。
帰る途中も捜索は続行!
くまなく辺りを見回しながら歩いていると・・・
こ・・・これは!というモノを発見!
早速写真にパチリ!
もう、どう見ても顔にしか見えない写真をゲットしました!
どんな写真かは・・・記事第一号に掲載するので、乞うご期待!!


八百秀アパート201に集合して、撮った写真の確認会。
どの班も個性的なものばかり。
どんな記事ができるのか・・・すごく楽しみです!



最後は風に髪をなびかせて、優雅にパチリっ

今日はお疲れさまでした!
次は記事作り頑張りましょう!!

文責:かまくら