多賀くらし図鑑 七曲り視察



この日は多賀暮らし図鑑の次号のため、近江楽座の、『七曲でいっちょやったるか』さんに彦根市にある七曲りを案内してもらいました!

七曲は、仏壇職人さんがたくさん住んでいる地域です。七曲の職人さんそれぞれが仏壇を作っているわけではなく、仏壇の「部品」を作っていて、その部品一つ一つを組み合わせて一つの仏壇ができるのだそうです。

ななちょさんと、七曲についての詳しい説明はこちらで→http://blog.goo.ne.jp/nanacho_2010



七曲りまで連れて行ってもらい散歩しながらお話しました。


メンバー:あやちゃん・いっしー・まーよん・西出
ななちょさんからは、むらたさん・しのださん・たけべさん


七曲りはその名の通り、めちゃめちゃいりくんでる!
古い民家の列がとても魅力的でした。

最初に連れて行ってもらったスポットは突然現れたこの池。
金魚とコイがたくさん泳いでいました。

通りにはたくさんの職人さんの仕事場が!
仕事場が外から見えるようになっていることが、七曲りの職人さんのお家の特徴だそうです。

私も遠慮なくのぞかせてもらいましたが、残念ながら職人さんがお仕事されている姿は見られませんでした…

しかし金箔をはっている仕事場はのぞかせてもらいました!

私、何年か前に金箔ブームがあったのでとても感激でしたっ
次はぜひ作業してはるのを拝見したいです。


そして三軒茶屋へ…

会議をしていはりましたが中を拝見させてもらえました。

古くて気持ちの良い民家でした。

一通り遊び、まち散策に戻りました。


それからは、可愛らしい犬にあったり


お寺に行ったり


と、七曲りを堪能さしてもらいました。


七曲りはとにかく通りがきれいでした。
古い民家が立ち並び今でも30の職人さんの仕事場があるそうです。
独特の空気感がありとても魅力的でした。


ななちょさん、暑い中案内してくださりありがとうございました!!

文責:西出