万灯祭前夜祭

8月2日多賀大社境内の一角で万灯祭の前夜祭として、キャンドルナイト・イベントが行われました!
このイベントは今年が初めてだそうです(^^)b


もちろん、TTPもお手伝いに参加しました。
今回派遣されたのは あべ、西出、鎌倉、西村 の計4名ww



午後4時 会場に到着したときには、すでに準備が始まっていました。
平居さんをはじめ、今回のイベントの実行委員会の方から指示をもらい、いざ、お手伝い!
その内容は↓↓
 -容器を並べる
 -キャンドルを設置する
 -点火!!!

下を向いたまま真剣に作業を進めました。
そんな中、蚊に刺される参加者が続出。退治してもきりがないので、だんだん寛大になってゆきます。



作業をしつつ、イベントの準備に参加した方々とお話ししてみると、
地元の方や東京の大学生の方まで本当に様々な人が今回のイベントに携わっていることが分かりました!!(*´`*)スゴイことです。
万灯祭を足掛かりに、多賀町のことやTTPのことに関心を持って下さる方が増えるといいなと思いました。



午後7時頃 すべてのキャンドルに火が灯りました。yeah!
ひと段落したところで、携帯やカメラを取り出し、至る所で撮影が始まりました。
写真よりも直接見たほうがきれいなのは分かっているのですが・・・止まりません(笑
だって楽しいんだもん♪


見に来て下さったお客さんが、「綺麗やねぇ。」「来てよかったね。」と言っているのを聞いて、ついニヤニヤ
容器型の小さなもの以外に、着色された高さ30cm級の大きなキャンドルも並びました☆☆


午後8時頃 幻想的な光の中、地域の方による踊りが披露されました。
気がつくと、お客さんもスタッフもみんな釘付けになっていました。

午後9時半頃 後片付け開始
容器を元の箱に戻し、封をして、お手伝い終了!
準備は時間がかかりましたが、片づけは準備の倍速位の勢いで済みました。
最後に、実行委員会会長からあいさつがありました。
「忘れられない8月2日になった。」とおっしゃったのが印象に残っています。


帰り道で気付いたこと↓
絵馬通りの街灯はキャンドルの灯と同じ色をしています***





編集:阿部