第二回笑門寄席

9月19日月曜日
絵馬通りの「不二家」さんの二階で笑門寄席がありました。

多賀町共栄会のみなさんが噺家さんを招いて落語を聞く企画
今回が二度目の開催です*1
そして今回はそのチケット受付のお手伝いにTTPから何人か来て欲しいとのお話がありました。
門前町のイベントスタッフ(#・∀・)yahooo!
願ったり叶ったりです☆ミ

開場13:00〜上演14:00の間に受付係補佐をし、その後はお客さんに交ざって落語を聞かせて頂きました。
弟子入りしたのが去年の4月 という新人の桂 華紋さんは落語以外に南京無双玉簾を披露
本人曰く、人前で披露するのは2度目
なかなか上手くいかないシーンでは客席から声援が上がりました。

和やかな会場だなあ*。・.:

華紋さんの師匠にあたる桂 文華さんは落語を二席。そのうち一つはお囃子付でした♪♪

文華さんは、「犬上川*2」が登場する落語も持ちネタにしている噺家さんです。(大阪でこの落語を披露している噺家さんは2人しかいないそうです)しかし!大きな規模のお囃子隊(?)が必要な演目であるため、今回の会場では公演が難しい。ということで、今回は聴くことができませんでした。
是非多賀で聴いてみたいです!!


寄席の後は、「不二家」さんのお隣で屋台村と物産展のイベント『笑門バザール』が開催されました。

屋外のイベントでしたが、寄席が終わるころには雨も上がっていい天気になっていました。
東日本震災支援のイベントでもあるということで、手作りマンゴープリンを購入

↑よく見ると容器がクマになっていたりする。(´(エ)`)ムースみたいで美味でした♡


さいごに、噺家さんお二人からTTPにサインを頂きました!
八百秀アパートに飾ってあるので、見つけてください


編集:阿部

*1:第一回は「かぎ楼」さんで開催されました。

*2:琵琶湖につながる川の一つ。多賀町には「犬上ダム」があり、町民の生活を支えています。