多賀まちウオーク参加

NPO法人 環人ネットさん主催のまちあるき第3弾
その名も多賀まちウオーク(環人ネットさん作成ブログ記事・ポスターより)
ざっくり説明すると「多賀町を散策しよう!企画」※地域創造事業が正式なカテゴリーです


主催者側からの依頼により、TTPメンバーが案内役を務めました。


始まりは昨年末。
環人ネットさんから依頼がありました。
2012年最初のイベントは多賀の紹介(*^^*)良い滑り出しです。


スケジュール

9:45  近江鉄道多賀大社前駅」にて受付開始

10:00 近江鉄道多賀大社前駅」集合 多賀酒造(多賀町中川原)へ移動
 ↓
10:30 「ひこにゃん田んぼアート米」を醸造された多賀酒造着 
     試飲・工場見学などなど
 ↓
11:30 多賀酒造 発 
 ↓
12:00 もんぜん亭で 食事「名物手打ち多賀そば」
 ↓
13:00 八百秀アパート201号室で一箱古本市に参加・デザート「糸切餅」の食べ比べ
 ↓
14:00 多賀大社参拝(ガイド付き)
 ↓  
      表参道絵馬通り等 見学
 ↓
15:50 近江鉄道多賀大社前駅」前、解散

案内は藤原・鎌倉
古本市スタッフに西出・阿部
新規メンバー関口・安井は研修も兼ねてイベントに参加しました。


お昼ごはんの多賀そばを食べ、一同八百秀へ=3
寒い室内ですがいつになく賑わっています。

前回blogと似たようなアングルですみません(´`;;

古本を見たり、おしゃべりしたり、記録写真を撮影したり、、
ゆるゆるした雰囲気の中、各々好きなように過ごして頂けました。
色々な人に気軽に来てもらえる場にしたいなぁ


八百秀でまったりした後は多賀大社へ移動
ボランティアガイドの方による解説は勉強になりました。


全行程が終了し解散!
と、思いきや
「もう少し古本を見たい。」「もう一度(八百秀201)室内の写真を撮りたい。」などなど
改めて八百秀に向かう参加者が…!!なんだか誇らしい気分です。


散策エリアは小さいものの、多賀を体感できるイベントだったと思います。
積雪で足元が悪かったですが、メンバーも参加者の皆様も大いに楽しめました。



文責 阿部