まちあるき

春は新入生歓迎会の季節です。TTPも新歓しました

「絵馬通散策まちあるき」です


今年のまちあるきには人間文化学部と環境科学部から総勢19名の1回生が参加してくれました
(学科内訳:国際コミュニケーション、 地域文化、 生活デザイン、 人間関係、 環境建築 )


なんてこった。今いるメンバーより多いじゃないかww
近江鉄道多賀大社前駅にて集合

主催側も含め参加者数32人!! 衝撃!


あまりにも大所帯なので4つにグループ分けをしました
絵馬通りを散策
共栄会の休憩所で記念撮影しました 変なポーズのグループもあります(笑)


まちあるきの目的地その1:お多賀さん
太閤橋

大社はお宮参りの人で賑わっていました

恋みくじで盛り上がった後は境内も探検


例大祭で使った七つ道具や御神輿が保管してある蔵が開帳していました

その隣の倉には浅井長政が作ったと言われる大きな釣鐘が入っています(神仏が同じ場所に祀られていたころの名残)
…だよね?ですよね?とメンバー同士で事実確認をしつつ大社にまつわるあれこれをガイド


昼食の後は 目的地その2:八百秀へ
全員が入ると内部はこんな感じに 明らかに椅子が足りません
たがのぞき体験と称して糸切り餅の食べ比べとそれに合わせるジュースの飲み比べをしてもらいました


最後はあやの声かけでまちあるきは終了しました
TTPの雰囲気が伝わった新歓になったと思っています


文責:阿部