庭整備はじめました

昨年度で八百秀201の内装改修がほぼ終了し、着手していない部分は庭のみとなりました。


ブログをご覧になってる皆様に、八百秀アパートの間取りを少しだけ解説。
TTPが使用しているのが2階の201号室。その隣がクリエイターさん達の共同事務所YAOHIDE.AP 202。
八百秀の庭は西向きに面しています。


平居さんをはじめとする202の事務所を利用しておられる方々とも相談し、
「デッキを作ってBBQを開催する。」といった案も出たのですが、今回新たに…
庭を畑にする企画が立ち上がりました。
全体の1/4程度の面積で野菜を育てていきます!
本当は6・7月に取り掛かるはずでしたが、古本市などのイベントとの並行が難しく、
7月からの作業となりました。
まずは土質の確認。土を耕します。



ちなみに…
今回の作業で同じ楽座チームのとよさらださんから農具を借りました。
ありがとうございます。


お借りしたシャベルと鍬(くわ)を使い、土を掘り返しました。
とにかく石が多く、掘り返す度にいくらでも出てくるといった感じです。
それまで庭がどのような場所だったのか分かりませんが、洗濯ばさみや陶器のお皿が出てきました。
もしかして生活スペースだったのでは???

こんなに大きな石も出てきました。

参加人数が3人だったこともあり、今回の作業では畑予定地の表面10cm程度をひっくり返しただけでした。
小石を取り除かなければならないので再度作業が必要です
今週土曜日7月14日には多賀町役場の『冬野菜の栽培講習会』に出席します。
野菜栽培の基礎知識から学んでいきます。
多賀の農家さん達と友達になるチャンスです。


文責:阿部