八百秀アパート庭整備

8月13日、世間ではお盆休みです。
そんな中TTPメンバーで八百秀アパートのお庭整備を
本格的に開始しました!

お庭の一部を畑にしてお野菜を植えたいというお話がちょくちょく出ていました。
ので、今回はみんなで畑をつくろうということに!
この日のメンバーはリキ、わみー、しまづー、まりこ、すー、藤原
助っ人でつっつーさん!あとちょこっとシンが来てまあやも最後に登場。


まずは伸び放題だった雑草たちを根こそぎ引っこ抜いていきます。



信じられないくらいの草の量でかなり時間かかると思ったのですが
なんとみんなで頑張った甲斐あって1時間ほどで草抜き完了!!


次に荒れ放題の地面を柔らかくしていきます

クワとつるはしで土をひっくり返す

邪魔な根っこと石をひっこ抜く

シャベルで掘ってふるいにかけて小石を取り除く


の、無限ループ
終わりが見えそうになくてくじけそうでした

また、おっきな岩も地面の穴ぼこにどーんと構えたまま・・・
かなり邪魔・・・
だがしかしびくとも動きませんでした



しばらくしてお昼すぎになんとともくん登場!!
力持ちさんが増えたということで男子勢は岩をあの手この手で動かしていきます!

そんな男子に負けじと女子勢も必死で地面を耕します!


そしてついに岩が穴から出て邪魔じゃなさそうなところに落ち着きました!
土もいい感じにやわらかくなってかなり畑らしいたたずまい(?)に!!!

みんなで本当に頑張りました。
この一日でクワ、シャベル、つるはしの使い方がかなりうまくなりました。


次はをもうちょっといい土と混ぜて畝を作っていきたいと思います。
いい畑になるといいなー♪
これからが楽しみです




藤原

追記:
写真データ容量がhatenaブログのキャパオーバーしてしまった様子です!?!?